menu

不動産価格の要諦は「道路」にあり!

沖縄県で不動産売却するならがじゅまる不動産

沖縄県の不動産売却は【がじゅまる不動産】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎098-851-8369

営業時間:9:00〜18:30

不動産価格の要諦は「道路」にあり!

 

こんにちは♪不動産売買の専門店「がじゅまる不動産」の金城です。

 

先日、不動産売却のご相談を頂き、土地の調査へ行ってきました。

 

土地を見る上でチェックするポイントはいくつかありますが、
その中でもとりわけ重要なのが、土地に面している「道路」です。

 

 

・道路の道幅がどれくらいあるか?

 

・道路に土地がどれだけ面しているか(いわゆる間口ですね。)

 

・道路の所有者が誰なのか?

 

・道路が「建築基準法上の道路」か否か

 

などになります。

 

大切なのは、その土地に建物が建てられるか、
建てられないかということ。

どんなに良い立地であっても、建物が建てられなければ、
相場よりも価格は大幅に下がってしまいます。

 

以前、那覇市中心部の土地売却の依頼を頂きましたが、
建築基準法上の道路に面していなかった為、
買い手がつかず、結局、近隣の方に買い叩かれてしまいました。

 

土地の前に舗装された道路があっても、
それが建築基準法上の道路とは限りません。

 

また、その土地の周辺に建物が建っているから大丈夫とも言えません。

土地は、わずかな違いで価値が大幅に異なってくることがよくあるからです。

 

土地の調査や価格査定は無料で行っていますので、
お気軽にご相談下さい。

 

私のこれまでの経験や知識が、
不動産でお悩みの方の一助になれば幸いです。

沖縄県の不動産売却は【がじゅまる不動産】へ

〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城574-20 がじゅまるビルヂング1階

宅地建物取引業者免許 沖縄県知事免許(1)第4607号

営業時間:9:00〜18:30

定休日:日曜日 ※日曜日も事前予約にて対応しています。