menu

「マンションや土地・建物の売却に必要な費用は?」

沖縄県で不動産売却するならがじゅまる不動産

沖縄県の不動産売却は【がじゅまる不動産】へ

サイトマップ 会社情報

☎︎098-851-8369

営業時間:9:00〜18:30

「マンションや土地・建物の売却に必要な費用は?」

 

ご親族の方がマンションをお持ちというお客様から、
将来のことも考えて不動産売却について教えて欲しいというご相談がありました。

お話しの中で
「マンションの売却にあたって、どういった費用がかかりますか?」というご質問を頂きました。

 

マンションおよび土地・建物の売却には主に以下の費用がかかります。

 

印紙税⇒不動産売買の契約書に貼付します。契約書を2部作成する場合には、
売主・買主それぞれが負担します。

 

仲介手数料⇒不動産会社に売却の依頼をした場合に支払う手数料です。
簡易の計算式はコチラ⇒(売買代金の3%+6万円)+消費税

例)物件が3,000万円だった場合⇒1,036,800円(消費税8%にて計算)

 

登記費用⇒所有権の移転登記やローンの残高が残っている場合には抵当権抹消登記などがかかります。

 

測量費用⇒土地の売却の際、境界が確定していない場合にかかる費用。

 

解体費用⇒建物を取り壊して土地を売却する際にかかる費用。

 

譲渡所得税⇒取得時よりも高く売却して、利益が発生した場合に支払う税金。

 

物件によって発生する費用・手続きが異なります。
当社では物件査定および物件ごとにかかる費用のシュミレーションを無料で行っております。
すぐに売却の予定がなくても結構です。不動産の事で「これってどうなのかなぁ?」と思った時は、
お気軽にご相談下さい♪

沖縄県の不動産売却は【がじゅまる不動産】へ

〒901-0241 沖縄県豊見城市豊見城574-20 がじゅまるビルヂング1階

宅地建物取引業者免許 沖縄県知事免許(1)第4607号

営業時間:9:00〜18:30

定休日:日曜日 ※日曜日も事前予約にて対応しています。